2023/02/04 男性も感じている?!デリケートゾーンの悩みと原因、対処方法について

デリケートゾーンの悩みというと、女性だけが悩み、ケアしているものと思われがちです。実際に世間でもデリケートゾーンの悩みが調査されたり、ケア用品が販売されたりしても、多くの場合は女性がターゲットになっています。ですが実は、デリケートゾーンについての悩みを抱える男性も多いようです。
今回は男性が感じているデリケートゾーンの悩みと原因、さらにはその対処方法についてご紹介します。

 

男性のデリケートゾーンへの悩み その1:におい

とある調査では、男性の約6割がデリケートゾーンのにおいを気にしているという結果も出ているほど、近年は自分のデリケートゾーンのにおいを気にする男性が増えています。
気になるデリケートゾーンがにおう原因とその対策についてご紹介します。

 

男性のデリケートゾーンがにおう原因は?

男性のデリケートゾーンがにおう原因の最たるものは、「陰部の蒸れ」によるものです。男性の下着にはボクサータイプブリーフタイプなどさまざまな種類がありますが、どちらの種類を選んだとしても、素材が自分に合っていなければ、パンツの中で汗や熱気が閉じ込められ、蒸れやすくなるのです。
また意外な原因が「乾燥」。多くの皆さんが長いマスク生活で体感されていると思いますが、布で肌を覆っていると蒸れると共に、乾燥しやすくなります。乾燥すると皮膚のバリア機能が衰え、ニオイの原因にもなる雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。

他にも、体型に合わない下着を身につけていることが原因になることも。下着が窮屈なのが嫌だという男性は意外と多く、ついつい大きいサイズを買ってしまいがちです。しかし、下着が大きいと布の部分が陰部に接地しない、つまりは布で汗を吸収できず、陰部に汗を残すためこれが蒸れの原因へとつながります。

男性のデリケートゾーンのにおい対策はどうすればいい?

男性のデリケートゾーンのにおいを何とかしたいという場合、まずは下着選びを見直してみましょう。
下着は自分の身体のサイズにフィットするものを選びつつ、下着の素材にもこだわるのも効果的。オーガニックな素材にするなど、なるべく通気性がいいものを選んでください。
また、せっかく下着を通気性のいいものにしたのに、ボトムスの通気性が悪いと、においはこもってしまいます。
特ににおいが気になるときには、ボトムスの素材選びも重視しましょう。

次に、極力熱気を下着内に取り込まないことが大切です。例えば、入浴後は汗がひくまで下着を履かない、スポーツ後は洋服だけでなく下着も取り換えるということを意識していきましょう。

最後に、やはりよく洗い清潔に保つことが重要です。デリケートゾーン専用の洗浄剤で、しっかりと洗いましょう。

男性のデリケートゾーンへの悩み その2:かゆみ

泌尿器科や皮膚科といった医療機関に相談されるお悩みで多いのが、デリケートゾーンのかゆみといわれています。デリケートゾーンのかゆみは、例えば排尿の際にかゆくなる、おしっこの通り道がかゆいという場合には、病気の可能性も否定できませんが、デリケートゾーンの皮膚がかゆいという場合には、セルフケアでの改善も期待できます。
デリケートゾーンのかゆみの原因と対処方法をチェックしていきましょう。

 

男性のデリケートゾーンがかゆくなる原因

男性のデリケートゾーンがかゆくなる原因は、おもに2つあります。 1つ目は、汗や蒸れ、下着とのスレや雑菌の繁殖でかゆくなるというパターンです。男性のデリケートゾーンは、非常に繊細で少しの刺激でもかゆみにつながりやすいです。そのため、ほんの少しの刺激がかゆみへとつながることがあります。

2つ目は、「いんきんたむし」の症状である可能性が。これは白癬(はくせん)菌と呼ばれる真菌(カビ)が原因となり生じる症状で、下腹部・内股に発生し、丸く広がっていきます。ただデリケートゾーンよりも少し離れている内股に発症しやすい傾向にあるため、デリケートゾーンのかゆみが「いんきんたむし」によるものであることは稀と考えられています。

男性のデリケートゾーンのかゆみ対策

男性のデリケートゾーンのかゆみ対策は、におい対策と同様に、皮膚や下着を清潔に保つことです。デリケートゾーン専用の洗浄剤を使ってしっかりと洗いましょう。水気が残っていると、蒸れの原因となるため、水気もしっかりとふき取ってから自分の肌に合った下着をつけることをおすすめします。
対策をしてもやっぱりかゆみは改善しないという場合には、かゆみどめの薬を使用するというのもひとつの方法です。
市販のデリケートゾーン専用のかゆみ止め外用薬を使って、かゆみを抑えるのもよいでしょう。ただしお薬を使用する場合には必ず用法用量を守ってお使いください。

できることから始めてみよう

近年、男性のデリケートゾーンケアへの情報やグッズは徐々に増えています。さらに脱毛される方も増加傾向にあり、男性もデリケートゾーンについて考える機会が増えているのではないでしょうか。

一方、デリケートゾーンケアアイテムやサービスはまだ女性向けのものが多く、お悩みを相談する場や解消するアイテムを見つけるのは簡単ではありません。パートナーのために女性側から情報やアイテムをオススメしたり、シェアすることで、ケアを始めるきっかけにしていただけるかもしれません。

デリケートゾーンの悩みは原因を知ったうえで正しく対処すれば、快適に毎日を過ごせるようになるといえます。 男性のデリケートゾーンケアの基本は清潔を保つこと。専用の洗浄剤や保湿剤なども活用してデリケートゾーンを清潔に保ち、悩みを解消していきましょう。
ただし、対処方法を試してみても改善しないあるいは悪化しているという場合には早めに医療機関へ相談してみてくださいね。