2022/07/01 話題のCICAってどんな成分?CICA配合のおすすめアイテムもご紹介!

最近、ドラッグストアやバラエティショップで緑一色のコーナーを見かけることが増えましたよね。その大半を占めるのは韓国コスメとして注目を集めているCICAコスメ。韓国コスメの人気上昇と共に知名度が高まっているため、使用したことがある方も多いのではないでしょうか。今回はCICAコスメをおすすめの使い方やアイテムと併せてご紹介いたします!

 

「CICA(シカ)」とは?

CICA(シカ)とは「ツボクサ」という緑色の植物から抽出されたエキスのこと。ツボクサの学名「Centella Asiatica」の頭文字と末尾をとったものに由来するとされています。つまりCICAと表記されている化粧品はツボクサエキスを配合している製品のことです。  

ツボクサが持つ肌への効果

ツボクサは天然ハーブのひとつであり、肌を整える成分として化粧品に配合されます。その他、肌荒れを防ぐことも期待できます。

広く利用されている植物の科学的な情報をWHOがまとめた「WHO monographs on selected medicinal plants」の中にも、Herba Centellae(センテラハーブ)の名前で収載されています。化粧品に限らずサプリメントやハーブティーなど多種多様な形で使われている、美と健康に役立つ植物なんです。

ツボクサの歴史

ツボクサは古くから中国やインドでも幅広く重宝されてきました。近年は肌との関連についての科学的なデータも蓄積されています。
また、ツボクサはマダガスカル、インド、インドネシア、東南アジアなどを原産とし「タイガーハーブ」とも呼ばれています。その名前の背景には、ケガをした野生のトラが身体をツボクサに擦りつけていたという逸話があるのだそう。 

CICAコスメ+αで悩めるお肌にアプローチ

知名度や人気が高まるにつれて多様化してきたCICAコスメ。これからはCICAコスメの中でもより一層自分のお肌のお悩みに応じた製品を選べるようになっていくのではないでしょうか。
普段のお手入れにCICAコスメを活用し、ワンランクアップしたお肌を目指してみてはいかがでしょうか。